ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 夏課題2013☆その①『ステンドグラスの壁掛け』 | main | 夏課題2013☆その3『絵画フリー』 >>
2013.09.09 Monday

夏課題2013☆その2『二種類のキャンドルを作る』

夏休みの課題「二種類のキャンドル作り」の報告です。


私は「創造力の強化」をわりと重視していますが、

この課題はその点についてはあまり期待できないものでした。

でもやはり夏休みなので「ただただ作って楽しい!」というのもアリだよな〜と思い

企画した課題でした。


余談ですが小さい頃、夏休みにデパートのサンリオ売り場で夏休みだけ

「砂絵」やら「ぬりえ」やら行うブースが設置され、

祖父母にねだってやらせてもらった記憶があります。

とても楽しい思い出だったのですが、

「創造力」とか「オリジナリティー」とかって点では弱いですわな。

でも良いのです!私の中には楽しい記憶だけ残っているのです!



さて、今回は二種類のろうそくを作りました。

ひとつはシマシマのストライプのろうそく。

もう一つは色のついたロウチップを混ぜたモザイクろうそく。


まずろうそくを流し込む紙コップを用意します。

キリで穴を開け、ロウ芯をくっつけます。

ロウが流れない様にガムテープでしっかりふたをします。


ストライプのろうそくの色付けはクレヨンです。


ろうそく作りの今回一番のポイントは湯煎です。

溶けたろうがお湯に見えて、不思議でした。

ろうそくの形が見えなくなり不安になる子、

また、お湯に見えたので水を足しちゃう子、色々でした。


今回それ以外にも小さなメッセージカードを制作し、

袋にそれを添えてミニプレゼント風に仕上げました。


                                  

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album