ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 住友生命絵画コンクール 結果発表 | main | 『182ch』のVol.48で紹介されました!! >>
2011.09.15 Thursday

名画を「模写」する

今回ご紹介するのは「模写」です。

いわゆる「名画」と言われているものをいくつかピックアップし、
その中から好きな絵を選んでもらいました。
(どっかで見た事あるわ〜というカンジの絵です)

個人的には「こどもに模写させる」って事にちょっと疑問を感じていました。
模写=まねっことかオリジナルでないというイメージがあったもので。

結果とても良い収穫でした!
それぞれがたくさんの発見・驚き・完成させる充実感など
いつもとは違った面白さを体験できた様です。

どの生徒も選んだ作家が何を考えていたのか、
自分なりに考えながら模写をする姿には関心しました!!
(私が考えなさい、と言ったわけではありません)

いつもの様に何点かご紹介します。

こどもの模写:写楽
[年中さん/女:『奴江戸兵衛』(東洲斎写楽)です。
いつもはアンパンマンやプリキュア、ジュエルペットに夢中なAちゃんですが
今回は渋いの選びました。
「何でこんな変な化粧してるんだ?」とか
「ちゃんと服、着てない」とかツッコミながら描いていました(笑)]


こどもの模写:モナリザ
[年長さん/女:『モナリザ』(ダヴィンチ)です。
黒いところがすっごい難しかった様。
ベールと髪の毛の境目にも苦戦。
一生懸命似せようと頑張っていました。
(すっごい負けず嫌いな性格のため
顔の表情などちょっとした所にも妥協は許しません。)]


こどもの模写:フェルメール
[小学2年生/女;『真珠の耳飾りの少女』(フェルメール)です。
いつもはなかなかガサツな性格のNちゃん(ごめんよ)。
今回この作品を選んだおかげで、
丁寧に繊細に絵を仕上げるという事を学んだようです。
一筆一筆とても慎重に置いていました。]


こどもの模写:岡本太郎
[小学4年生/男:『明日の神話』(岡本太郎)です。
いつも淡々と絵を仕上げるS君。
これは彼自身がこの絵を描いてみたいと希望し制作する事になりました。
実は「うーん、仕上がるかな〜?」と思っていました。
脱帽です!!!頑張った!!!!]
コメント
みんな素晴らしい作品ですね〜。
uzawa studioは、いろんな事にチャレンジさせてくれる素敵なスタジオですね!
きっと娘も楽しんで通うでしょう。
来週からお世話になります。よろしくお願いします!
  • Ikuyo
  • 2011.09.17 Saturday 16:48
どの絵もよく見て向き合ってるね。
岡本太郎の模写、模写だろうと絵力があります。
すばらしいです。
  • Hisako Uchiyama
  • 2011.09.18 Sunday 23:17
ikuyoさん、hisakoさんコメントありがとうございます!
こどもの絵ってホンットすばらしいですよね!!

このブログに載せている作品や生徒の紹介は一部ですが
どの子もスンバラしいアーティストです。

hisakoさん、同業者としてまた情報・指導よろしく!
ikuyoさん、ひかるちゃんと会えるの楽しみにしています!
天気・体調と色々邪魔がはいりますなぁ。
  • uzawaセンセ
  • 2011.09.20 Tuesday 16:46
これ、面白いですね!
私達もやってみたいです!!

Twitterでフォローありがとうございました。
よろしくおねがいします!
  • 代々木公園アートスタジオ
  • 2012.03.02 Friday 16:46
代々木公園アートスタジオ様:

コメントありがとうございます!
開講して2年目になります。

ホームページやtwitterを通して色々刺激を受けさせていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします!!
  • uzawaセンセ
  • 2012.03.07 Wednesday 12:31
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album